2012-07-03

ブログを始めたきっかけ#myblogstart

最近の少年ジャンプはアレだなと思い始めた、@avemaria0512です。

素人だけど、企画にのってみる!


尊敬するブロガーの一人である、「4コマでわかる!ITのこと」を主宰される@jun0424さんがこんな企画を始めました。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』


NewImage

ブログを始めて1ヵ月ですが、やるからにはアグレッシブに行こうと思いまして、企画に勝手に参加しちゃおうと。ゲリラですよゲリラ。えぇ。

ブログを始めたきっかけはなんなのさ?


本当に些細なことです。
「人生に生きた傷跡を少しでも残したい」と思ったことです。

ブログを始めるまでは、ライフログとして仕事、遊び、育児などを「iライフログ」というiphoneアプリで記録しておりましたが、
残った記録は自分だけしか確認できない。当然ですが。

何よりも費やした「時間」のみがそこには表示されているだけで、「考えたこと」「感じたこと」等の感情の記録ができていないことに気が付きました。
「あぁ、このときは腹が立つ会議だったなぁ」とか「子供は日々成長してるなぁ」ということは意外と2,3日で忘れてたりします。
そしてログを見返して、「この長い会議ってなんだっけ?」と覚えていない。

「何に」、「どれだけの」時間を費やしたかは重要ですが、「どのように感じ、何を考えたか」も記録することも大事だよねと思ったのです。

ブログを始めた成果は大きかった!


現在は、ブログを作成するにあたり、素人知識でウンウン唸りながら画像の貼り付けや、リンクの設定を何とかできるレベルで、記事作成に費やしてる時間がとんでもないわけでして。

しかしながら、このブログを通して、様々なライフハック、仕事術、思考術を共有し、いろんなブロガーさんと知り合って、成長していく姿(ブログ作成技術を含むんだよ)を記録していく事で、自分の人生のアウトプットをやったろうやないかというわけなんです。

実際に、この1カ月で、ふじもなおさん(@LHnao)に超かわええ似顔絵をお願いすることができましたし、
ブログをRSS登録して毎日チェックしているブロガーの方にツイッターでフォローなんかしていただいたりしてます。どうも恐縮です。
今後は、オフ会に出席して、様々な先輩ブロガーとブログについて熱く語りたい!、教えてもらいたい!なんて考えておりますよ。相方の許可が出ればですが。でるのか?!

まとめ


  • 生きた傷跡を残せ!
  • 意外と始めちゃえば楽だったりする!
  • 成長日記として活用すれば、みんな応援してくれちゃう!




0 件のコメント:

コメントを投稿