2012-07-19

溶連菌に感染したよ


この年での病気は怖い。

7月19日に久しぶりに病気をしましたよ。@avemaria0512です。
今ベッドの中から更新しています。ふぅ。
溶連菌感染ということ。

前日に相方が高熱が出ていたため、もしやと思いましたが、まさかね。

溶連菌とは?

溶連菌とは広義の化膿レンサ球菌とのことらしいです。

化膿レンサ球菌は、グラム陽性球菌であり、通性嫌気性菌である。感染経路は飛沫感染であり、家族内や学校および幼稚園・保育所、会社など、集団生活を行うヒトの間で広く保菌されている。(ウィキペディアより

僕に現れた症状は、咽頭痛と発熱です。
特に発熱は初日に40℃を超え、夜間診療所に駆け込んだぐらいです。

予防策は本当に基本

ワクチンは無く、飛沫感染であることから、手洗いうがいを徹底しましょう!
特に子供に感染するととめどなく感染しあうので、特に気を付けてあげましょう!

まとめ

  • 手洗いうがいを徹底しよう!
  • 大人になってからの病気は重症化するよ!
  • やばいと思ったら、すぐに診療を!

0 件のコメント:

コメントを投稿