2012-06-23

私のtask管理アイテムを紹介します。


サボってたわけじゃないよ

Mac Book Pro Retinaが超絶にほすぃ@avemaria0512です。

今回は僕の毎日のtask処理を助けてくれているアイテムを紹介しようと思った次第。
別に興味ない?そうですか。では、紹介します。

RHODIAメモ帳 アナログのメモ帳。iphoneで作業するのがはばかれるシチュエーションでは大活躍
           基本的に思いついたことを全てメモしています。

ほぼ日手帳 1日1ページ形式の手帳。普段はgoogleカレンダーで予定を管理していますが、
          会議などに出席したら、上のほうが速いこともあり、アポイントや締切などを転記してます。

モレスキンカイエ ほぼ日手帳に挟み込んでる、モレスキンの薄型ノート。
                            3冊で945円と高級ノートを持つのに抵抗がある人は買ってもいいかも。

④iphone4 これがないと生きていけないレベル。
       ライフログ、task管理、スケジュール、情報収集全てをiphoneで統合管理してます。

具体的な流れ

まずは、頭に思いついたこと、指示された用事などすべてをいったんRHODIAに放り込みます。
隙間時間で一気にメモを見直して今すぐ処理可能なものは、一気に処理してメモは処分。
プロジェクトレベルのものはiphoneからtoodledoへと転記します。

会議などに出席する際はほぼ日(カイエ装着)を持ち込んでメモやノートを取ります。
最終的にはカイエはすべてのページをスキャンしてevernoteに取り込みます。

イメージ的にはiphone4が母艦、ほぼ日(カイエ)が護衛艦、RHODIAが戦闘機といったところ。
ごめん。意味わかんない。

iphone4が王、ほぼ日(カイエ)が金、RODHIAが歩。
なんか違う。

ビジネス書などでは、アナログ派、デジタル派みたいに分かれていますが僕みたいにどちらも使用している
中間派みたいな人も多いのではないかと思うのです。

みなさんのtask管理アイテムはどんなものがありますか?
教えてくれると幸いでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿